« 試飲会にて(モンテ物産) | トップページ | 五月雨(byふきのとう) »

お酒とお米の学校(若竹)

18日に「お酒とお米の学校」に参加してきました。

このイベントは、島田の大村屋酒造さん(おんな泣かせで有名)と
Sonnyが所属している、日本名門酒会静岡中部支部、
そして静岡酒米研究会の農家さんたちで行っています。

小学生とその親御さんで募集をしまして、「大村屋重兵衛」というお酒の
原料米「五百万石」の田植え、稲刈り、そして大村屋さんの蔵見学、
という年三回コースのイベントです。bottle

今回は田植えが行われました。
参加者はスタッフもふくめて138名(確か4年目ですが過去最高の参加者)

まず農家の皆さん(お米の先生)から田植えの手ほどきをうけます。
2008_05180052_2 

真剣に聞き入る子どもたち

初めての子は田んぼの泥が気がかりですsweat01

さていよいよ始まりです。

2008_05180051 「うぇぇsign04、気持ち悪いよー!」

初めてのお友達は泥の感触に
かなり引き気味です。

慣れた子は手際よく苗を植えていきます。

でも、よくみてないと
すぐに曲がっちゃうんでうよねー!

「苗がなえぇー!(無いー!)」などと冗談が出始めるころは
みんなかなり手際よくなってます。

名門酒会のYさんもがんばりましたgood
2008_05180046_2 
みんなで約一時間がんばって、自分たちのノルマは達成!

そのあと文明の利器の登場です!

農家の皆さんでも「おれらも手で植えたこたぁないよ」と

いうのもうなづけます。田植え機の早いこと、早いこと・・・

2008_05180040_6
子どもたちも田植え機の威力に驚きを隠せません!

でも、自分の手で植えた苗にはより一層
愛着がわくことでしょうhappy01

そのあと、昼食をとり、午後は案山子造りです。

白いTシャツにみんな思い思いの絵を描き、顔もつくっていきます。
班ごとにいろいろな案山子ができて、なかなか面白いsign03

2008_05180017_3 2008_05180014

みんなで記念撮影して、田んぼでのイベントは終わりです。

機械化が進んだ今の時代ではなかなかできない
田植えという経験を子供たちに与えるという意味で
とっても充実したイベントでした。

ついでにお父さんが大好きなお酒が、
お米からできることもわかるしね(笑)

|

« 試飲会にて(モンテ物産) | トップページ | 五月雨(byふきのとう) »

日本酒」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

案山子という字は難しいですね。いつ見てもこの田植えは楽しそうで、羨ましいです。

投稿: なおちか | 2008年5月23日 (金) 06時50分

なおちかさま、ありがとうございます。
確かに「案山子」は難しい・・・
でも、「さだ」のファンなら読めるのだ!
ひそかに「さだ」も好きなSonnyです。

投稿: Sonny Katz | 2008年5月23日 (金) 07時44分

元気でいるか、店ははやってるか、体脂肪落ちたか~♪

投稿: だんな | 2008年5月23日 (金) 20時01分

元気だよん!
店はがんばってるよん!
体脂肪は現状維持だよん!
で、でも尿酸値がぁぁ!

投稿: Sonny Katz | 2008年5月24日 (土) 17時35分

お疲れー。

なんだか今年はあっという間に終わり、ダレた感じでした。
GWの潮干狩りもあったので、すでに日焼けで皮が剥け始めました。

農家さんは、今年は野菜は順調だって言ってたけど、酒米はどうだろうねー?

何にしても毎年完成品が楽しみです。
Y氏、泣き入ってましたねー(笑)

投稿: FLAPPER | 2008年5月26日 (月) 18時23分

たしかに作業はあっという間でしたねー!
田んぼが近かったせいもあるのかも・・・

今度は「島田の食と酒の会」ですなbottle
こちらもよろしくです。

投稿: Sonny Katz | 2008年5月27日 (火) 07時52分

お酒になるのが楽しみですね~。

昨晩はお疲れ様でした。
次回は藤枝に出没したいねとFLAさんと
話している所です。

投稿: よっち | 2008年5月30日 (金) 17時14分

よっちさま、ありがとうございます。
昨夜はどうもです。
立派なへべれけ振りを披露できたでしょうか?

是非、藤枝へもお越しください。
一緒にへべりましょうsign03

投稿: Sonny Katz | 2008年5月30日 (金) 18時24分

今日はお酒の試飲有難うございました!
ホントはお店に出向かなければいけないところを。
それにしても記事が気合入ってていいですねぇ。
お酒に詳しいので、家の主人も信頼しています。
これからも色々とアドバイスお願いします。
私達二人ともお酒は好きですが弱いので、私のほうは特にへべれけになります。 (あまり正体をばらさない方がいいですね)
今度は梅酒の試飲は梅酒好きの私がしますので宜しくお願いします。(怖いですよね・・)
また伺います。

投稿: 蕎ノ字 | 2008年6月 4日 (水) 23時53分

蕎ノ字さま、ありがとうございます。
日ごろお世話になり、重ねてお礼申し上げます。
なかなか食事に行けず、すいません!
時間見つけて、
美味しいと評判の天ぷら&蕎麦食べに行きますねhappy01

投稿: Sonny Katz | 2008年6月 5日 (木) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514503/41286287

この記事へのトラックバック一覧です: お酒とお米の学校(若竹):

« 試飲会にて(モンテ物産) | トップページ | 五月雨(byふきのとう) »