« ソーヴィニヨン・ブラン(レ・タンヌ・TR) | トップページ | 蕎麦・酒・かわかつ »

試飲会にて(メルシャン)

昨日は、メルシャンさんの試飲会に行ってきました。

今回はワインのみ90アイテムですwine

総合ワインメーカー&商社らしく、フランス、イタリア、スペイン
アルゼンチン、日本など各国のワインが出されていて
なかなかお勉強になりました。

やっぱ高けりゃ美味いのは当たり前で・・・
安くていいのを捜すんですけど、なかなか難しいですね。
とりあえず全部飲みましたが、
コストパフォーマンスはアルゼンチンものが一番ある感じでした。

でも今回のSonnyのお気に入りはイタリア、バジリカータ州の
アリアニコ種からつくったワイン。

バジリカータ・ロッソ・テッラ・デッリ・エヴェンエィIGT
アリアニコ・デル・ヴルトゥレ・レ・ラッレDOC

この2アイテムgoodでした。しばらくすると入荷する予定です。

前回試飲会のマナーの話しましたが、
いってもしょうがないんですがいいたくなること、まだあります。

ワインの並び順です。

国別、メーカー別、などで並んでいるのが一般的なんですが、
できればワインの色別、味の軽い順で並んでると嬉しいなぁ・・・

味の強いのや甘いの途中で挟んじゃうと舌が麻痺してそれ以降が
わかりにくくなってしまうのです。
だからSonnyはまず白から味をみて、赤をみるように心がけてます。
それとみるからに味が強そうなのは後回しにしてます。

まあただで味見させてもらってこんなこといっちゃいけませんねng

|

« ソーヴィニヨン・ブラン(レ・タンヌ・TR) | トップページ | 蕎麦・酒・かわかつ »

ワイン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514503/41340999

この記事へのトラックバック一覧です: 試飲会にて(メルシャン):

« ソーヴィニヨン・ブラン(レ・タンヌ・TR) | トップページ | 蕎麦・酒・かわかつ »