« 紫陽花byふきのとう | トップページ | 近藤房之助inジェノバ »

からっ風田植えの会 

今日はSonnyが会長を務める、静岡吟醸酒「からっ風」の会、
「からっ風会」の田植えの会へ行ってきました。

場所は磐田市敷地、
東海道線から天竜浜名湖鉄道を乗り継いで行ってみました。

2008_06080043 静岡県内にいてもなかなか
乗る機会がない、貴重なローカル線です。

こんな感じの一両編成の
ディーゼルカーでした。
ちなみにワンマンで、乗ったら整理券をとるのです!

仲間の酒屋さんやからっ風醸造元の花の舞さんの
http://www.hananomai.co.jp/index.html
社員さんたちと
とりとめもない話をしているうちに、敷地駅へ到着です。2008_06080036 2008_06080033

ここから徒歩で数分のサンシャイン農場へ・・・
こちらの乗松さんにお世話になりました。
乗松さんは「静岡山田錦研究会」の相談役で
http://www.hananomai.co.jp/kodawari/kodawari.html#yama
「からっ風」はこちらの会の酒米、山田錦が原料です。
「静岡山田錦研究会」の山田錦は乗松さんはじめとする
会員のみなさんの熱い想いとたゆまぬ努力で
非常に高い品質を誇っています。

もちろん今日植える苗も、酒米の王様「山田錦」です。

早速、現場の田んぼへ・・・
簡単な説明を受けて、さあスタート!

入ってみるとやわらかくきめ細かい泥で、
なかなか気持ちがいい感触です。

やはり体重の軽い子供はあまり沈みませんが
ヘビーな大人(花の舞Kさん)はかなり沈みます。(笑)2008_06080028

子供のころ以来50年ぶりという
酒屋のK氏や、
田植え初体験の子供たち、
わいわいがやがややりながら
一時間ほどの作業。

Mさんちのわんぱく坊主たちは、カエルやトカゲつかまえて大喜び!

2008_06080024_2 2008_06080022_2

みんな
まっすぐ植えてえいるつもりなんですが、
どうしても手元ばかり見てしますんですよね!
あれあれー!腰を伸ばしてみると・・
かなりベコベコに曲がっているような・・・・ま、いいでょう!
お疲れ様の記念撮影です。

さて、お楽しみのお昼ご飯。
今日の目玉は田んぼでとれたタニシのぬたです。
2008_06080018 2008_06080017

Sonnyもタニシは初体験!
おそるおそる食べてるみると・・・
これが美味い!コリコリした食感、
泥臭さなど微塵もありません!

乗松さんにきくと、
ここまでにするのは
うんと手間がかかるそうです。
泥抜きから、ゆで、水で冷やしたりと・・・
ほんとにありがとうございます。
もちろんちらし寿司も、豚汁も幸せな美味さ・・・

電車で来ているので心おけなくタニシをあてに
「からっ風」を存分楽しみました。

敷地の新鮮な空気と、適度な労働(田植え)、
乗松さんの手作り料理ですっかりリフレッシュ!
会員の中から「稲刈りもやろう!」という声も・・・
企画したSonnyとしては嬉しい限りです。

ご参加いただいた会員のみなさま、ありがとうございました。

乗松さん、またお世話になると思いますがよろしくお願いします。
また、土田製造部長をはじめとして花の舞の社員の皆様、
ほんとにお世話になりました。ありがとうございました。happy01

2008_06080010 ・・・

帰りに気づいたんですが、
敷地駅のホームの前は「田んぼ」でした。
うーん!カントリー・・・

お疲れーー!

|

« 紫陽花byふきのとう | トップページ | 近藤房之助inジェノバ »

お酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

そうそう、敷地駅のプラットホームの前は田んぼなんですよねぇ。
この駅、一昨年の秋に天浜線の写真を撮りに寄ったことがあります。

田植えも楽しそうですが、ローカル線のプチ旅も面白かったんじゃないですか?

投稿: gattorosso | 2008年6月 8日 (日) 23時26分

まったくその通りで、「遠州森駅」手前の
緑のトンネル(両側から木が繁っている)も
マイナスイオン、バリバリって感じでした。
実は、藤枝で敷地までの往復乗車券を買っていて
「ヘー!天浜線まで買えるんだー!」と
仲間から羨望のまなざしで見られていた
Sonnyでしたが、帰りに敷地で整理券を取り忘れ、
あせったのでした。
でも掛川駅の駅員さん許してくれましたので
ほっとした次第ですsweat01

投稿: Sonny Katz | 2008年6月 9日 (月) 07時49分

こんにちは
休むことなく色んなとこに行ってますね
身体には気をつけてください
遠州森駅と言えば父親の実家のすぐ近く
最近行ってないなぁと。ふと、懐かしくてコメントしてしまいました

投稿: 月うさぎ | 2008年6月 9日 (月) 14時13分

店にいないのが有名なSonnyですsweat01
藤枝と比べると
天浜線沿線はとーってもカントリー!って感じで
少し幸せな気持ちになれました。

投稿: Sonny Katz | 2008年6月10日 (火) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514503/41471850

この記事へのトラックバック一覧です: からっ風田植えの会 :

« 紫陽花byふきのとう | トップページ | 近藤房之助inジェノバ »