« 父の日in「ガーデン庭夢」 | トップページ | カクタスハウス(タントの会) »

梅酒造り

梅酒を仕込みました。(6月14日のことです。)
といっても実際仕込んだのは、嫁と娘です。

近くの八百屋さんに島田の伊太産(地元では有名)の
南高梅が入ったとのことで早速嫁が買ってきました。

2008_0614080005 まず梅をきれいに洗って、2008_0614080001_2ざるにあげます。
ふきんで水気を拭きながら、
きれいな串でヘタをとります。
そして表面に三つくらい
ちいさな穴を開けます。

次に広口瓶(梅が1キロなら4リットルタイプ)に、
梅、氷砂糖(500gから1000g)を交互に入れます。

そしてベースになるお酒を入れて完成です。

ところで皆さん、梅酒はホワイトリカーって決めてませんか?

うちでは、本格焼酎や日本酒などで漬けます。
ベースの酒類もいいものを使うと体に良いし味も良い!
今年は、
福岡の天盃(麦)
沖縄の瑞泉(青龍)

初挑戦の
五一ブランデーVO(長野)

さてさてどんな味に仕上がりますか・・・?

そうそう仕込んだらこんな風に
なにがベースで砂糖をどのくらいいれたか
メモっておくと次に仕込む時の参考になりますよ!

2008_0614080004_22008_0614080002

|

« 父の日in「ガーデン庭夢」 | トップページ | カクタスハウス(タントの会) »

お酒」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おぉ、楽しそうだね。
ベースの酒を色々変えてみるというのは面白そう。
梅酒ができたらどんな味になったか報告願います。

そういえば、今年の春に伊太の梅祭りを見に行ったなぁ...

投稿: gattorosso | 2008年6月17日 (火) 23時50分

できあがったら梅酒パーティー!
も、いいですね。(飲んでばっかじゃんcoldsweats01
伊太の梅まつり!
そんなのあるんだ。
来年はいきたいなー!

投稿: Sonny Katz | 2008年6月18日 (水) 07時51分

2月17日の僕のブログに梅祭りの様子をアップしてます。
よかったら見てくださいね。

投稿: gattorosso | 2008年6月18日 (水) 18時18分

こんにちは!
静岡市のロベルです!
やっぱり考えたが同じ!昨年作った梅酒と今年作った琵琶酒に静岡産の焼酎と地酒を鹿使わなかった!
又ね!
ロベル

投稿: Robert-Gilles Martineau (ロベル。ジル) | 2008年6月29日 (日) 11時41分

 こんにちは。
 五月雨(ふきのとう)で検索中、ここに立ち寄りました。
 同業で静岡(浜松)出身です。よろしくね!

投稿: おかん | 2008年6月29日 (日) 16時12分

ロベルさんはじめまして!
酒屋ながら「ホワイトリカーは買うなー!」と
叫んでいるSonnyです。
こちらこそよろしく!

おかんさん、ありがとうございます。
「ふきのとう」つながりなんて嬉しいです。
これからもよろしくです。

投稿: Sonny Katz | 2008年6月29日 (日) 18時40分

Sonny Katz様!
こんにちは!
ご心配なく!(笑い)ホワイトリカーヲ使ったことがない!
藤枝市へ良く行きますから今度絶対お店を訪問させていただきます!
ロベル

投稿: Robert-Gilles Martineau (ロベル) | 2008年6月30日 (月) 10時08分

梅酒いいですね〜私も昨年梅酒、黒糖梅酒、ついでにグレープフルーツ酒、さらにはリンゴ酒まで作ってしまったんですが、毎日飲むのはもっぱらワイン、そして去年は芋焼酎にはまり、なぜかビールの頂き物が数十本(それも大ビン)家で飲むのはもっぱら私一人のため、いまだに残っているので、今年の仕込みは来年に持ち越されそうです…。

投稿: Sheena | 2008年6月30日 (月) 19時55分

Sheenaさん、はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
Sonnyのところもいろんなお酒が
売るほどあるので(笑)・・・
梅酒はもっぱら嫁がのんでます!

投稿: Sonny Katz | 2008年7月 1日 (火) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514503/41562932

この記事へのトラックバック一覧です: 梅酒造り:

« 父の日in「ガーデン庭夢」 | トップページ | カクタスハウス(タントの会) »