« 七夕コンサートin若竹(大村屋酒造) | トップページ | 夏の日byオフコース »

日本酒の会in弥栄(with大山)

友達のぬまっちから「大山の会やるから、おいでぇー!」と
お誘いがありまして、清水まで出かけてきました。

場所はぬまっちのお店から徒歩数分の
「弥栄(いやさか)」さんです。(清水区旭町3-12telephone054-353-1315)

飲んだお酒は大山(山形県鶴岡市)、ゲストは同蔵元のSさんです。
2008_070808070009 お酒のお品書きです。

2008_070808070008_2

まずは、お料理三品、もつ煮と出し巻き卵、ほうれんそうのおひたし。
もつ煮はやわらかくていねいに煮てあり、やさしい味付けが美味!
出し巻き卵もなかみがトローっとしていてなかなかやります。

最初にサービスされた特別純米「生酒」の
フレッシュかつ旨みある味わいがこの前菜とマッチしました。

2008_070808070007 次に、シャキシャキ大根サラダと
はんべフライ&なすフライ。

純米吟醸「封印酒」の
ふくらみとキレがフライの油を流し、
ますます食が進みます!

2008_070808070006 そして、
マグロのかまの塩焼き・・・
ふぉー!コクがあってうんまいgood

特別純米「にごり酒」のほどよいにごりが
とても心地よく舌の上をすべっていきます。

ぬるめにつけた「燗麗辛口」もまったりとした味わいで美味。

2008_070808070003 おぉっとここでサプライズ!

今年の鑑評会の金賞受賞酒
「蔵隠れ」の登場!

あぁ・・はなやかなカプロン酸の香り。
まるくきれいな味わい流麗な酸。いうことなし!です。

2008_070808070002 このあと、じゃんけんゲームがあり、
大山さんの法被、塗り枡などがプレゼント!

これで会費4000円は安い!
みなさん大満足。

だらだらと会話は続き清水の夜はふけて行くのでした・・・

さそってくれたぬまっちありがと!
ご一緒させていただいた皆様にも感謝!
そして美味しい料理を出してくれたママさんお世話になりました。

|

« 七夕コンサートin若竹(大村屋酒造) | トップページ | 夏の日byオフコース »

お酒」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514503/41805435

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒の会in弥栄(with大山):

« 七夕コンサートin若竹(大村屋酒造) | トップページ | 夏の日byオフコース »