« 蝉was born in our 植木鉢 | トップページ | ami ワインパーティー »

真夏の夜のワイン会開催

以前お知らせしました。「真夏の夜のワイン会」を行いました。
場所は藤枝駅前のスプーンフル
(藤枝市駅前3-4-1telephone054-644-8080)です。

この会はSonnyが出入りしている食べ物屋さんたちでやっている
「食楽クラブ」の第一回例会です。

ちなみにこの会はその日限りのとっておきのメニューを
その日限りの特別なお酒で楽しみましょう!コンセプトで活動を始めました。

この日はSonnyのお店の地下セラーに眠っていた(忘れ去られていた?)
古酒のワインと、スプーンフルシェフの特別料理を楽しみました。

さてさてその問題?の古酒たち・・・

なんと立派に生きてましたscissors

だしたワインの目玉は・・・

白:ピュリニィ・モンラッシェ'80 アルベール・ビショー
  シャトーメルシャン 甲州'79
2008_07230002

ピュリニィのほうは、ネゴシアンものだし、
村名だし、と思っていましたが・・・

これがビックリ!
充実してたっぷりとしたボディーにトースティーな樽の香り、後味にきれいな酸も感じられて素晴らしい味わい。

甲州なんて30年近く経ってます。色はもうオレンジ色で、ふつう飲めたものではない!と思ったのですがこれがこれが、まるでシェリー酒やマルサラ酒を思わせるような風味がなんともいえず、みなさん楽しんでおられました。

赤:バローロ'80 フォンタナフレッダ
  バルバレスコ'81 フォンタナフレッダ
2008_07230001

両者とも見事にきれいな熟成!

特に1年の差が大きかったのか'81のバルバレスコが好評でした。さすがに華やかさはないものの、独特なワイルド&スパイシーな風味がたまりませんでした。

地下セラーは年間通して14度に保たれ、かつ一切光が入りません。やはり温度と光さえコントロールできればワインは長生きし、意外な変貌を遂げたりするのですね。(甲州種でも・・・)

料理のもとっても美味しかったです。特にフォアグラ入りの腸詰!
炭火であぶられて絶品でした。

もちろん、ズッキーニ&あさりのフェデリーニ、フォルマッジョのペンネ
ピッツァマルゲリータ、クワトロフォルマッジョ

子羊のロースト、イベリコ豚の炭火焼などとっても満足した会でした。

シェフ、おいしい料理をありがとう!参加したみなさん大変お世話になりました。

|

« 蝉was born in our 植木鉢 | トップページ | ami ワインパーティー »

お酒」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい試飲会、うらやましいです・・。

月曜日に帰省していて、そちらまで伺ったのですが、出かけてから月曜定休だったことに気付きました(涙)。またお盆前あたりに、再度お邪魔しようと思います。

投稿: ムッシュ柴田 | 2008年8月 2日 (土) 11時26分

そうだったんですね!
お盆あたり、楽しみにしてます。
時間があったらお食事でも・・・って
Sonnyに時間があるか?
び・みょ・う・・・

投稿: Sonny Katz | 2008年8月 3日 (日) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514503/42005485

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の夜のワイン会開催:

« 蝉was born in our 植木鉢 | トップページ | ami ワインパーティー »