« Cocoa | トップページ | ムートン カデ ルージュ »

柿の実色した水曜日byふきのとう

ふきのとうと出会ったころのおはなしです・・・

 中学の頃、そのころお世辞にも流行っているとはいえない「ふきのとう」というアーティストが少し気になっていた。たまたまFMで聴いた「春雷」という曲が印象に残ったことと、趣味で弾いていたギターの情報を集めるために読んでいた雑誌「ギターブック」によく記事が載っていたからだ。そのころ「ふきのとう」は大きなヒット曲もなく、もちろん友達の中でも知ってる人はほとんどいなかった。
 ある日、昼休みにこっそりギターブックを読んでいると、隣のクラスのメグがひょっこりやってきた。彼女とは小学校1年の時、同じクラスだったことからの友達で、女子の中では気楽に話せる、気のおけない存在だった。
「へぇ、Katz、こんなの読んでんだ。」
「うん、ギター少し弾けるようになったんだよ。」
「ちょっと見せて、あっ!ふきのとう載ってるじゃん!」
「ふきのとう・・知ってるの?」
「うん、ちょっとだけね。Katzは?」
「僕もちょっとだけ。えっと春雷だったかなぁ?ラジオで聴いていいなぁって。」
「わたしもちょっとだけ。柿の実色した水曜日、知ってる?」
「知らないなぁ?」
「わたしレコード持ってるのよ。貸してあげよっか?」
「ほんと?うれしいなぁ。聴いてみたいよ。」
「んじゃ、明日持ってくるよ。」

 次の日メグは約束通り、レコードを持ってきてくれた。
 柿の実色・・・というよりも麦藁色?といった感じのメルヘンタッチなイラストが描かれたジャケット。
「へぇ、なんかかわいいジャケットだね。」
「でしょ。なかなかいい曲だよ。私のお気に入り・・・」
 うちに帰ってさっそく聴いてみた。
アコースティックギター&オカリナ?のシンプルで素朴なイントロ。ミディアムなワルツ調のリズム。つぶやくような歌い始め。そして偶然の再会を期待するストーリー。二人の淡い思い出を回想するサビ。なんといっても僕は2コーラス目の「いつものくせの右下がり・・・」ここが目に浮かぶようですっかり歌の世界に引き込まれた。レコードがすり減るといけないから、さっそくテープへダビングして何度も聴いた。

「ありがとう!いい曲だねぇ。曲もいいけど、歌詞がとっても気に入ったよ。」
「でしょ、でしょ!あの右下がりのとこなんかいいよねぇ。」
「僕もそこが気に入ったんだ。情景が目に浮かぶようでさ。」
「なんか・・うれしいな。Katzに気に入ってもらえて・・・」
「ギターで練習してみるよ。上手になったらきかせてあげるね。」
「うん、うん、待ってるわ。がんばってね!」
そう言ってくれたメグの笑顔が、なんだかいつもよりキラキラして見えた・・・

 あれからはや30年近く・・・弾き語れるようにはなったけど、結局きかせてあげる機会は訪れていない。僕もすっかりオヤジになったけど、メグもきっとおばさんになっているのだろう。どこかで元気に暮らしているだろうか?この曲を聴くたびに思い出します。

「今度君に いつ逢えるかな 偶然街で 逢えたなら・・・」

Photo

|

« Cocoa | トップページ | ムートン カデ ルージュ »

ふきのとう」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^

ほのぼのとした、いいエピソードですね。
感動というか、ほんわかしたやさしい空気を感じました。
たしかに 「右下がり~~♪」は、ええフレーズですね。
この歌があるので、小生の水曜日の「ふきうた」が始まりました。小生のBLOGでこの歌を取り上げるのは、いまのところ「最終回」と決めております。

ふきうたINDEXにあげておきますので(いつかは不明^^;;)、一度申請していただくと、次回からは申請いただかなくても、小生が勝手にUPするシステム(そんな大袈裟なもんじゃないですが)になっておりますので。

投稿: うる3世 | 2008年10月15日 (水) 17時46分

ありがとうございます。
きっと「水曜日」この曲つながりだろうなぁ・・
と、思ってました。
「風をあつめて」のライブ演奏も好きです。
山木さんの詩の感性・・・
いいですねぇ・・しみじみ

投稿: Sonny Katz | 2008年10月15日 (水) 17時56分

いやぁ叙情感あふれるブログですね~早速、小杉苑携帯サイトにリンク張りました。よろしくお願いします。

投稿: 宴会屋 | 2008年10月24日 (金) 22時10分

宴会屋さん、ありがとうございます!
いろいろなことを書いてしますので
とりとめもないブログになってます。
これからもよろしくお願いします。

投稿: Sonny Katz | 2008年10月25日 (土) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514503/42795158

この記事へのトラックバック一覧です: 柿の実色した水曜日byふきのとう:

« Cocoa | トップページ | ムートン カデ ルージュ »