« ムートン カデ ルージュ | トップページ | 新酒ワインの会募集中!(藤枝) »

日野皓正Quintet in ジェノバ

秋のジェノバの恒例「日野皓正 Quintet」のライブに行ってきました。

Sonnyたちは、PM6時半ごろジェノバに入って、生ビールやワイン、そしてジェノバの美味しいイタリアンを楽しみながら、開演をまちました。

予定の7時半を少し過ぎたころメンバーの入場です。みなさん黒のダークスーツっぽい上着に、黒のTシャツ。なかなか複雑なメロディーのスローバラードからスタートです。

ほろ酔い加減のSonnyは一曲目から、ぐっとひきこまれます。

ベースの金澤さんのいぶし銀のようなリズムに泣きの入るアドリブ・・・

まだ17歳という沖縄出身の和丸の若さあふれるドラミング、そしてスローな曲で見せるやわらかなテクニック・・・

石井さんのときにガツーンとそしてメランコリックに、美しいタッチのピアノ・・・

アルトサックスの多田さんはメローかつダイナミックなアドリブで聴かせます。

そして、なんといっても日野さん!御年66歳ということですが、なめらかでメロディアス、そしてトランペットが火を吹いているかのようなパワーあふれるアドリブ・・・・

いやぁ去年にもましてパワーあふれる素晴らしい演奏でした。

そして最後に島田市のジャズシンガー「マリテス」を迎えての
「On The Sunny Side of Street」のスキャット合戦がまたよかった!

藤枝でこのライブが見れるなんて¥8000も安く感じます。

すっかり盛り上がったSonnyたちは打ち上げにも参加させていただきミューシャンの皆さんと、楽しいひと時も過ごさしてもらいました。

メンバーのみなさん、日野さん、ジェノバのみなさん、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

最後に石井さん、パリでのレコーディング期待してます。「日本人のジャズ」とことん聞かせてほしいです。がんばってください!

|

« ムートン カデ ルージュ | トップページ | 新酒ワインの会募集中!(藤枝) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

お疲れっす。
打ち上げには参加できなかったけど、ライブはたっぷり楽しませてもらいました。
みんな凄い人達です。
理解を越えた演奏もあったりするんですが(汗
一曲目から驚かされました。

日野さんの気合いがメンバー全員に伝わって素晴らしいライブになってましたね。

投稿: gattorosso | 2008年10月31日 (金) 00時08分

確かに・・・
わかりにくい音楽ですがって
メンバーの多田さんもおっしゃってました。
少しアルコールを入れてリラックスして
音の中に溶け込むような聴き方が
いいような気がしますね。

投稿: Sonny Katz | 2008年10月31日 (金) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514503/42945321

この記事へのトラックバック一覧です: 日野皓正Quintet in ジェノバ:

« ムートン カデ ルージュ | トップページ | 新酒ワインの会募集中!(藤枝) »