« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

「この胸の中だけ」byフラワーカンパニーズ

40歳をすぎて、もちろん人前で涙をみせることはほとんどない。

でも、実は涙もろくなっているのも事実だ。

特に仕事中の車の中という閉鎖された空間はヤバイ・・・

ラジオから流れる音楽にわけもなく涙があふれ止まらないことがある。

今日もそうだった。

「この胸の中だけ」byフラワーカンパニーズ

ぜんぜん知らないアーティストであるし、なんとなく聴いていたのだが、

聴いているうちに情景が浮かび、セリフの部分から涙が止まらなくなった。

母校の小学校へ遊びにいったところ、小学生時代の自分に会い、会話するという設定。

いろいろと考えさせられた。

・・・・・

あの日の僕から、いまの僕はどんなふうに映っているのだろう?

小学校の頃から、家業を継ぐんだろうなぁっと漠然と思っていたし

実際にそうなった。

きっとその姿をみて小学生の僕も満足しているだろう。

しかし、時々嫌気がさし、ひとり愚痴っていたり、やる気をなくしていたり・・・

そんな僕をみたら、小学生の僕はきっと失望するにちがいない。

大きな夢では無かったが、希望がかなって継いだ家業・・・

前を向いて走ろう!休まず進もう!

小学生の僕をがっかりさせないように・・・

そして僕の子供たちに夢を与えられるように・・・

・・・一番の敵は、僕自身だ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「まちづくりサポーター」登録式

Sonnyが住んでいる静岡県藤枝市には(株)まちづくり藤枝という会社があります。

この会社は藤枝中心市街地の活性化を図ることを目的に設立されていて、良好な市街地を形成するためのまちづくり推進活動や、商業活性化を図るための様々な事業活動を行っています。

Sonnyのお店も藤枝の駅前にあり、いわゆる中心市街地に属しています。

まちづくり・・ってどんなことか全然わからなかったのですが、ただぼんやりと「藤枝の地酒のアンテナショップ」があったらおもしろいかなぁ?とか人が集まるかなぁ?とか考えてました。

ある時、このことを(株)まちづくり藤枝の秋原さんにご提案したところ、興味を持っていただき、駅前を元気にしようと活動をしている「Post it」という若手のグループに紹介されSonnyもその一員として活動することになったのでした。

この「Post it」のようにボランティアでまちづくりのために活動をしている団体はいくつかありまして、活動するときになにか肩書きがないと活動しにくいという要望があり、そのような人たちを「まちづくりサポーター」と名づけ、その登録式が昨日行われました。

「Post it」以外には、駅周辺を盛り上げる勉強会やイベントを開いている「てーしゃば塾」のメンバー、藤枝の山間部、瀬戸谷地区から「瀬戸谷フォーラム」、藤枝てーしゃば寄席などを企画している「へい亭落語会」のメンバーなど、総勢39名が登録されました。

そのあと懇親会があり、市役所担当者はじめいろいろな方々と「まちづくり、がんばろう!」とすっかり盛り上がったのでした。

駅南地区には「ViVi」というシネコンが来年2月にオープンする予定です。新しい人の流れが期待されています。Sonnyのお店がある駅北地区にも人が集まるよういろんなアイデアをだして、藤枝の「まちづくり」応援していきたいです!

これは、(株)まちづくり藤枝のイベント事業
「光り輝く藤枝ルミナリエ」の一部です。昨日はルミナリエの点灯式も行われ藤枝の駅周辺は今、素敵にライトアップされてます。(携帯の画像でみにくくてすいません・・)

2008_11220001_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボジョレーヌーボー解禁パーティーinる・ぽとふ

藤枝市、高洲にあります「南仏厨房 る・ぽとふ」さんの
ボジョレーヌーボー解禁パーティーに参加してきました。

2008_11200005 2008_11200004

例の樽に用意しました、「モメサン ボジョレーヌーボー」をいただきました。

ヌーボーらしいバナナっぽい香りに、しっかりとした赤い果実のフルーツ香。
口当たりまろやかで、ほんのり甘く、後味にわずかな渋み・・・

いやぁ、美味いじゃないですか!
今年のボジョレーは、夏が涼しかったため収量はすくなかったそうですが、
収穫期には3週間にわたって好天が続きそこでぐっと凝縮したブドウが収穫されたそうです。

まったく、その凝縮感が見事に表現されたヌーボーでした。

そして、鈴木シェフの手による美味しい料理!

2008_11200010 2008_11200011
キッシュロレーヌに自家製ロースハムに牛タン

2008_11200007 2008_11200009

サーモンのマリネにサラダセゾン・・・

2008_11200006

そして、子羊肉のロースト。いやどれも美味かった!

これ以外にもパスタやデザート、コーヒー出していただきました。

最後はシェフやマダムも混じって楽しく盛り上がります。

毎年恒例のこの会で知り合いになったたくさんのお客様達ととっても充実した時間を過ごすことができました。

「ヌーボーなんてワインじゃねぇ!」とおっしゃる方々もいらっしゃいますが、この季節にこの旬のワインを仲間と楽しく飲る!せっかく根付きつつある文化ですから、続けたいですよねぇ。

御同席させていただいたお客様の皆さん、そしてシェフ、マダム、スタッフの皆さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

また来年もやりましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

樽のすごさ・・・

さて、ボジョレーヌーヴォーも解禁間近となりました。

毎年Sonnyのお客様のところでも何軒かのレストランで解禁パーティーを行います。

そこで活躍するのがこの樽です。

2008_11160001_4

父にきいたところによるとこの樽はもう20年以上使っているとのことで、年に一回ボジョレー解禁のパーティーの時にしか使っていません。

当然使い終わったあとの一年間で樽はすっかり乾燥してしまいます。

そしてこの時期になると、持ち出してきて水を中にいれます。
入れ始めた時は、ものすごい勢いで樽の板のつなぎ目というつなぎ目からバシャバシャと水が漏ります。はっきりいって、毎年この水を入れ始めた時は一抹の不安がよぎるのです。

ところが・・・

水を補充しながら約一昼夜・・・水は全然漏らなくなるのです。

きっと、水を含んだ樽材が膨張して、つなぎ目の隙間を埋めてしまうのだと思いますが、いやぁ・・職人さんのすごい技術を感じます。

今年もこれで準備万端です。パーティーの直前、この樽に、バッグインボックスで来たボジョレーヌーボーを入れるのです。そうすることにより適度に空気とふれたヌーボーは瓶から注がれるものより、よりまろやかで香りの立ちもとってもよくなります。

いつまで使えるのかわかりませんが、今年も漏りはなくなりました。

さぁて今年も美味しいボジョレーヌーボーを満喫しましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おんな泣かせ(大村屋酒造場)

島田産の幻の銘酒「おんな泣かせ」が入荷しました。

年に一度、晩秋に発売!売り切れたら来年待ちという貴重な純米大吟醸。

純米大吟というと、やたらと華やかな香りで、とても食中酒には向かないものが多い中、今年のこの「おんな泣かせ」は違います・・・

香はやわらかな水あめや糖蜜の香り、派手さはありませんが心地よい香りです。

口中旨みが広がり、非常に味のりしています。ワインでいえばミディアムボディー。

後味の酸もきれいで穏やか、すっきりとキレ、余韻も長いです。

これからの秋の味覚や、なべ物にもぴったり!もちろん刺身などにもよく合います。

720ml ¥1995 1800ml ¥4305

いずれも数量限定です。

2008_11120001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヌーヴェルシノワと「からっ風」の夕べ

11月9日に、ホテルセンチュリー静岡の中華レストラン「翡翠宮」で
ヌーヴェルシノワと「からっ風」の夕べが開かれました。

2008_11090002 このイベントはSonnyが会長を務めます「からっ風会」のイベントで、今年のからっ風の呑み切り会を兼ねています。

日本酒と日本j料理では当たり前だから、少し変わった試みをしてみては・・・という会員からの助言を受け、それなら「中華で!」となったわけです。

「翡翠宮」のお料理は非常にあっさりとした中にダシの旨みが感じられるとても上品で繊細な味わい。静岡吟醸酒の典型ともいえる「からっ風」との相性は抜群でした!

とくに本来ならタンタン麺であるところを、塩味のキノコ入りラーメンに変更してくださってあり、料理長の佐々木様の心配りに感謝感激でした。

メニューは「各種冷菜の盛り合わせ」、「卵白入りふかひれの煮込み」「大海老の黒胡椒ソースがけ」、「豚ヒレ肉のXO醤炒め」、「帆立と蕪の上海蟹味噌煮込み」、「ブナシメジ入り塩ラーメン」、「メロンと旬の果物入り杏仁豆腐」

2008_11090017 2008_11090016

2008_11090014 2008_11090013

2008_11090009 2008_11090006

2008_11090004

大満足だったうえにおまけで「太刀魚のから揚げ茶葉風味」までだしていただいて本当にありがとうございました。

2008_11090011 おかげさまでイベントは大成功!もちろん今年の「からっ風」もとっても美味しくなってますよ!

720ml ¥1260
1800ml ¥2552です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ノヴェッロ(イタリア新酒ワイン)

11月6日に、イタリア産新酒ワイン(ノヴェッロ)が解禁になりました。

藤枝駅前のスプーンフルでノヴェッロの会が行われましたのでSonnyも参加してきました。

3種類のノヴェッロをのみました。

まず白です。

「ヴィ ノーヴォ ガロフォリ」これはマルケ州さんのワインで、葡萄はヴェルデッキオ&トレッビアーノ。若々しいフレッシュなグリーンノートに柑橘系のアロマが良好。味わいはほんのり甘味があり、生き生きとした酸とのバランスが絶妙!
Sonnyのお店での店頭販売価 750ml ¥2380

続いて赤・・・

「ティニ ガロフォリ」こちらも白と同じガロフォリ社のワインでもちろんマルケ。葡萄はモンテプルチアーノです。これがノヴェッロらしからぬ、和風のエキゾチックな香りがして好評でした。何度も香りをかいでみましたが結論は「いも焼酎っぽい・・?」。味わいもしっかりと旨みがありよかったです。
750ml ¥2380

「プリミティーヴォ ノヴェッロ フェウドモナチ」こちらはプーリア州。葡萄はプリミティーヴォです。南のワインらしい濃い色ながら、これぞ新酒の真骨頂!ともいうべきマセラシオンカルボニクからくるバナナのような香り、なめらかで飲みやすく、まさに旬の味わい!
750ml ¥2580

以上の3アイテムをスプーンフルさんの美味しい料理といただきました。あいかわらず美味しいピッツァ。ポルチーニのペンネ。お店の外に用意した炭火で炙った、松島産の焼き牡蠣、鴨。ゴルゴンゾーラのチーズフォンデュなどなどすっかり満足いたしました。

スプーンフル様、同席されたお客様のみなさま、大変お世話になりました。

2008_1109080001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本名門酒会友の会in静岡

日本名門酒会友の会in静岡「静岡酒場所」が開催されました。

加盟店であるSonnyもスタッフとして参加して来ました!

全国から日本酒の蔵17蔵、焼酎蔵1蔵、ワイナリー1蔵の19蔵がグランシップに集まりました。

大山、一ノ蔵、浦霞、新政、大七、越の誉、開華、若竹、若戎、久寿玉、小鼓、八重垣、春鹿、嘉美心、賀茂泉、五橋、司牡丹、天盃、グレイスワインとこんなにたくさんの蔵元さんたちがこの静岡の地に会することはおそらくこの会だけでしょう!

お客様も約260名となかなかの盛況ぶりです。

会場内には「静岡酒場所」の名のとおり蔵元の名前が入ったおおきなのぼり旗(よく力士の名前が書いてあるあれです。)が飾られ雰囲気たっぷりです。

2008_1105080003_2 2008_1105080012

各蔵もブースの飾りつけに工夫を凝らしています。

2008_1105080018 2008_1105080017

六時半の定刻に、今回のスペシャルゲスト、静岡相撲時甚句会の皆さんの相撲甚句でスタートです。

2008_1105080006 以前島田の食と酒の会でもご紹介したように、この相撲甚句は今回も素晴らしく、朗々と歌われるこの甚句を、場内のお客様も目を閉じて甚句の節を心で感じられているようでした。

乾杯がすむと、何度かお見えになっているお客様達はおつまみ弁当のふたを片手に、蔵元ブースを回り始めます。お酒ももちろんですが、蔵元が持参する、地方の珍味もお目当てです。

2008_1105080020 2008_1105080019

これは左が福岡の焼酎蔵「天盃」さんが持ってきてくれた「明太子ジャーキー」いや焼酎がすすむ味わいです。右のは勝沼の「グレイスワイナリー」さんの甲州銘菓「月の雫」です。これは甲州葡萄の実を砂糖で丁寧にくるんだ甘酸っぱいデザート。

そのほかにも土佐の酒盗や、焼津のカツオの角煮、新潟のイカスミで黒くなっているサキイカなど、酒好きにはたまらない珍味がいろいろ!

2008_1105080001 2008_1105080002

もちろんお酒のほうも大人気!ブースにはお客様が絶えません!

途中、各蔵元さまのアピールタイム&抽選会なども行われ、会場は盛り上がりっぱなし。

最後にSonnyたち加盟店も壇上に上がり皆様にごあいさつ、めでたくお開きとなりました。

この会なんと会費が3900円!とってもリーゾナブルにお酒が楽しめ、全国の蔵元さんのとも触れ合える、なんてお得なパーティー何でしょう!(自画自賛)

来年もこのぐらいの時期に開催する予定です。ぜひ来て下さいね!

ご来場いただいたお客様、蔵元の皆様、そして名門酒会支部のスタッフの皆様ありがとうございました。

そして加盟店の皆様、本当にお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新酒ワインの会募集中!(藤枝)

さて、今週に入りすっかり秋めいてきましたねー!

そうです!秋と言えばもうすぐヨーロッパから今年のワインたちが届きます。

Sonnyのお客様のレストランさんたちも「ヌーヴォー、ノヴェッロの会」開催します。

せっかくですのでご紹介します。

11月7日(金)スプーンフルにて
「イタリアの新酒ノヴェッロを楽しむ会」 PM7時より会費¥7500
イタリア産の新酒「ノヴェッロ」を気楽にスプーンフルの秋の味覚と・・・

11月21日(金)リストランテ ジェノバにて
「ヌーヴォー&ノヴェッロ呑み切りパーティー」PM7時より会費¥5000
到着したばかりの樽出しボジョレーヌーヴォー&ノヴェッロをイタリアンで!
飲み放題!食べ放題!

11月28日(金)カクタスハウスにて
「タント!タント!マンジャーレ!の会」PM7時より会費¥8000
イタリアンフルコースをゆったりと味わいながら
ノヴェッロ3種と、スプマンテ1種で・・・

いづれも現在参加者募集中です!各店にお問い合わせください。

もちろんSonnyも参加しますよー!旬のワインを飲み倒すぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »