« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

ハイキング 蓮華寺池~清水寺

お正月の1月3日に蓮華寺池公園から清水寺まで軽いハイキングに行ってきました。

スタートの蓮華寺池公園です。
2009_01030003

奥の右手に見える青い線がジャンボ滑り台。その横を登っていきます。
2009_01030007

するとこんなオブジェがある丘に出ます。
2009_01030009

これは日時計みたいになっていて、周りの石に十二支が彫刻されています。

今年の牛です。
2009_01030010

その丘を下りて次の丘を登るとそこは「若王子古墳群」です。
5世紀から6世紀ごろに造られたとされる古墳が28基も密集しているとのこと。
2009_01030023

そしてそこは富士見平ともよばれる部分があって、なんでも室町時代の将軍、足利義正がここから富士山を眺めたという故事からその名がついたそうです。
2009_01030021

その古墳群のいちばん奥にハイキングコースの入口があります。

こーんな看板があって
2009_01030030

そこを入るといきなり藪の中です。
2009_01030026

途中ところどころで茶畑に出くわします。
2009_01030037

道はわかりやすいのですが、時々広い農道に出たりします。そこからまた山道に戻るのですが、その入り口の道しるべを見落とすと迷ってしまいます。Sonnyたちも一度間違えました。

最後のほうはやや激しいアップダウンがある山道をいくらか歩きます。
2009_01030050_2

この山道のあと一度開けたところにでます。そこから見える給水塔がこのコースの最高標高地点です。
2009_01030051

ラストの上りです。ガンバレ、ガンバレ!!
2009_01030054

ここをぬければ給水塔に到着。眼下にははるか駿河湾と伊豆半島が望めます。
2009_01030056

あとはしばらく農道を下りれば目的の清水寺に到着です。
2009_01030068

ここのベンチで持参したおにぎりを食べ、ハイキング終了です。
ここから少し降りた藤枝総合運動公園までお迎えに来てもらいました。
2009_01030073

小学生でも気軽に楽しめるハイキングコースです。
小3の娘と歩いて所要時間は2時間ほど、お正月の運動不足解消にはもってこいでした。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

フランス料理 ラガップ

昨年藤枝市にオープンしましたフランス料理店

「L'AGAPE(ラガップ)」(藤枝市青葉町3-3-28telephone054-637-0290)さんで仲間たちの新年会を行いました。

ここのシェフは30代半ばとまだお若いのですが、フランスににも渡り修行を積んだ、最近地域で注目されているシェフです。

店内はこーんなシックな感じです。
2009_011909010003_5

まずは、「田舎風パテとフォワグラのテリーヌ」
2009_011909010009      

なめらかなフォワグラのとろけ感、きめ細かさ美味でした。

お次は「牡蠣のブレゼ 赤ピーマンのクーリ クレソンサラダ添え」
2009_011909010016

ふっくらと蒸しあがった牡蠣の風味、パンくず、カリカリに揚げられたベーコンなどをまぶしてソースにからめれば、上品な牡蠣フライのイメージです。

そして、「牛肩ばら肉の赤ワイン煮込み」
2009_011909010018

やわらかく煮込まれていてうぅーん、美味い!
黒豹さんがご持参くださったボルドーの赤「シャトー グランジャン」と素晴らしいマリアージュを楽しめました。
2009_011909010020

このあと、トロットロのモンドールも出していただいて、いやぁ大満足でした。
2009_011909010051

美味しいお料理と、楽しい仲間達で素晴らしい新年会でした。

シェフそれからみなさん、お世話になりました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

僕とダンナと横浜で・・・

先日、大学時代の音楽仲間の
ブライダルで新横浜へ行ってきました。

新郎のリクエストがあり、
久々にフォークデュオ「ふれいず」復活です。

「ふれいず」はSonnyとダンナ(ニックネームです。サークルの先輩)の二人で大学時代に結成したグループで、10年ほど前まで山梨で活動していましたが、Sonnyが静岡に帰ってからは活動休止(なんかかっこいい)していました。

このたび、わずか10分ですが演奏を披露させていただきました。

ギター漫談?と大好評だった前半と、

おそらく一番仲間に知られている

オリジナル曲「春風のなかで」をやらしていただきました。

久しぶりに人前で一心不乱に歌わせていただきました。

なんかこの歌を作った20年位前の空気を吸えた気がして

とてもリフレッシュされました。やっぱ音楽はいいですねぇ・・・

これをきっかけに活動再開(なんかかっこいい)?となるか・・・

というわけで、たんたんとうらんさん、本当におめでとう!

Lizaの皆さんの演奏は相変わらずレベルが高くとても素晴らしかった!

二次会は綱島の珈琲社中さんで2時過ぎまで楽しませていただいてお世話になりました。

遅くまで御一緒させていただいた皆々様、とても楽しかったです。

ぜひ藤枝にもお越し下さいませませnote

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅「朝霧高原」にて・・・

甲府からの帰り道、道の駅「朝霧高原」に立ち寄りました。

正月2日ということもあり、たくさんの人が訪れていました。

2009_01020061

建物の裏側に回ると、丘があって展望台ぽっくなってました。

2009_01020065 

「ふーじはにぃっぽん いーちーのーやまぁぁぁ」ってとこですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣 一宮「浅間神社」へ

さて、甲府でお正月を迎えたSonnyたちは、

恒例となっている笛吹市(旧一宮町)にある浅間神社へ初詣に行きました。

約二千年前からつづく由緒正しきお社だそうです。

祭られている神様は「木花開耶姫命」(このはなさくやひめみこ)です。

毎年神社の駐車場は大変込むので、旧一宮町役場に車を止め、

そこから無料のシャトルバスで神社に向かいます。

今年はいつもより30分ほど早く行ったため割と空いていました。

山門です。
2009_01020040_2 

これは帰りに撮った画像なので、鳥居の外まで人があふれてますね。

Sonnyたちが行ったときはまだ山門の下あたりまでの行列でした。

拝殿です。
2009_01020039
2009_01020034 

駒犬です。
2009_01020031

境内の奥には神楽殿もあります。
2009_01020037

そんなわけでここで毎年おみくじとお守りを買うのでした。

去年は大吉でした。ブログ始めたり携帯サイト始めたりといろいろやってなんとか売り上げが保てたでしょうか・・・?

今年は「吉」。変わらず努力を続けよ!ということでしょうね。

そんなわけで今年もがんばりましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元日の甲府にて・・・

あけましておめでとうございます。

Sonnyは大晦日の夜に移動して、元日を妻の実家の甲府で迎えました。

元日の朝、のこのこ起きだして、近所の荒川の河川敷を散歩しました。

若干遅めの初日の出とはるかに見える富士山
2009_01020001

さすが静岡とは違い、川の表面の一部が凍っています。
2009_01020008

凍っていない部分には野鳥が・・・
2009_01020004

反対側を眺めればはるか南アルプスと甲斐駒ケ岳
2009_01020010

遠く西の方角には八ヶ岳の一部が・・・
2009_01020014

と、いうわけで甲府は四方を山に囲まれた、山の都なのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »