« フランス料理 ラガップ | トップページ | ベッレンダ コントラーダ ディ コンチェニゴ »

ハイキング 蓮華寺池~清水寺

お正月の1月3日に蓮華寺池公園から清水寺まで軽いハイキングに行ってきました。

スタートの蓮華寺池公園です。
2009_01030003

奥の右手に見える青い線がジャンボ滑り台。その横を登っていきます。
2009_01030007

するとこんなオブジェがある丘に出ます。
2009_01030009

これは日時計みたいになっていて、周りの石に十二支が彫刻されています。

今年の牛です。
2009_01030010

その丘を下りて次の丘を登るとそこは「若王子古墳群」です。
5世紀から6世紀ごろに造られたとされる古墳が28基も密集しているとのこと。
2009_01030023

そしてそこは富士見平ともよばれる部分があって、なんでも室町時代の将軍、足利義正がここから富士山を眺めたという故事からその名がついたそうです。
2009_01030021

その古墳群のいちばん奥にハイキングコースの入口があります。

こーんな看板があって
2009_01030030

そこを入るといきなり藪の中です。
2009_01030026

途中ところどころで茶畑に出くわします。
2009_01030037

道はわかりやすいのですが、時々広い農道に出たりします。そこからまた山道に戻るのですが、その入り口の道しるべを見落とすと迷ってしまいます。Sonnyたちも一度間違えました。

最後のほうはやや激しいアップダウンがある山道をいくらか歩きます。
2009_01030050_2

この山道のあと一度開けたところにでます。そこから見える給水塔がこのコースの最高標高地点です。
2009_01030051

ラストの上りです。ガンバレ、ガンバレ!!
2009_01030054

ここをぬければ給水塔に到着。眼下にははるか駿河湾と伊豆半島が望めます。
2009_01030056

あとはしばらく農道を下りれば目的の清水寺に到着です。
2009_01030068

ここのベンチで持参したおにぎりを食べ、ハイキング終了です。
ここから少し降りた藤枝総合運動公園までお迎えに来てもらいました。
2009_01030073

小学生でも気軽に楽しめるハイキングコースです。
小3の娘と歩いて所要時間は2時間ほど、お正月の運動不足解消にはもってこいでした。



|

« フランス料理 ラガップ | トップページ | ベッレンダ コントラーダ ディ コンチェニゴ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あちゃ〜!先を越されちゃいました。
ここ、以前から気になってたルートなんです。
近場だし、手始めには丁度いい距離だもんね!

他にも楽しそうなコースがたくさんあるようですよ。
今年はあちこち歩いてみたいな。

投稿: gattorosso | 2009年1月25日 (日) 20時53分

おぉ!ぜひぜひ別のコースでご一緒しましょう!
メタボ対策にもってこいですな(笑)。

投稿: Sonny Katz | 2009年1月26日 (月) 07時38分

藤枝総合運動公園ができて非常に便利になりましたね。タンクのある山(大段山)までは簡単にいけるようになってしまいました。清水山の裏山道を抜けて花倉城コースに行ってみるのも面白いかもしれません。運動公園起点にするといろいろなコースができますよ。

投稿: たいがあ | 2009年6月15日 (月) 17時06分

たいがあさま、ありがとうございます。
花倉城コースも興味があります!
また出かけてみようかな・・・

投稿: Sonny Katz | 2009年6月15日 (月) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514503/43850136

この記事へのトラックバック一覧です: ハイキング 蓮華寺池~清水寺:

« フランス料理 ラガップ | トップページ | ベッレンダ コントラーダ ディ コンチェニゴ »