« 「グレイスワインとフレンチの夕べ」inる・ぽとふ | トップページ | 「しぼりたて」を飲む会in雪月花 »

山廃酛(花の舞にて)

先月の25日に「からっ風」の醸造元「花の舞酒造」の本社工場にお邪魔しました。

ちょうど仕込みの真っ最中です!タイミングよく山廃酛を拝見することができました。

微生物の変遷が乳酸菌により終わり、きれいな状態になったところに酵母を添加したばかりとのことでした。

うーんとってもきれいです。

2009_0225090009 2009_0225090011

蔵では仕込みをしていて、ホースの中を風で送られてきた蒸米がタンクに入り、それを攪拌する櫂入れの作業が行われていました。

2009_0225090031 2009_0225090042

発酵してます。左はまだあまり盛んでありませんが、右のは盛んに発酵して泡が出ているのがわかりますか?

2009_0225090049 2009_0225090050

こうして、今年も美味しい「からっ風」が花の舞のお蔵のスタッフに造られているのです。

スタッフのみなさんお世話になりました。

|

« 「グレイスワインとフレンチの夕べ」inる・ぽとふ | トップページ | 「しぼりたて」を飲む会in雪月花 »

お酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

菌を扱うデリケートな作業だから、一般の人はなかなか見れない工程ですよね~
でも、一度は見てみたいですeye

投稿: なおちか | 2009年3月 5日 (木) 14時34分

なおちか様、ありがとうございます!
昔ほど厳しい雰囲気はありませんが、
やはり麹室などにはいれてもらえませんね。

投稿: Sonny Katz | 2009年3月 5日 (木) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514503/44230519

この記事へのトラックバック一覧です: 山廃酛(花の舞にて):

« 「グレイスワインとフレンチの夕べ」inる・ぽとふ | トップページ | 「しぼりたて」を飲む会in雪月花 »