« リニューアル | トップページ | グレイス明野農場 垣根甲州植樹会 その1 »

いわし料理 善(よし)

夕べは清水の仲間に誘われて、JR清水駅近くの「いわし料理 善(よし)」さんへ・・・
平日、しかも水曜日だというのに、店に入ると予約で満席との表示。
この不景気の中、なかなかの盛況ぶりです。

「いわし料理」ってどんな感じかなぁ?と思ってましたら、いやぁ「いわし」がいろいろ出ました。それもみんな美味しかったです。

まずは、いわしの煮物と南蛮漬け。
2009_04080001 2009_04080003
煮物の味加減、煮方。いやぁ見事です。南蛮漬けの甘酸のバランスも絶妙!
ビールがすすむすすむ!

続いて刺身盛り合わせ。鯛やカツオその他白身の魚の中にやはり「いわし」。
陸に揚げるとすぐに弱ってしまう魚であることから、「よわし」→「いわし」となったといういわれにあるように、新鮮でないと、この刺身は味わえません。
2009_04080004 2009_04080006

生姜醤油でいただくと、いやぁ新鮮です。臭みは何もなくなんとも言えない甘さが口の中にひろがります。
これにほどよい甘みとふくらみをもつ、「若竹 春の生一本」がよく合います。
2009_04080005 2009_04080011_2

お次は天ぷら盛り合わせ。もちろんここにも「いわし」が・・・
肉厚でボリュームがあり、骨っぽくなくて美味しいです。

昨日の料理のなかでいちばん感動したのが「いわしの蒲焼」。
いやあ、こんな「いわし」食べたことないです。
2009_04080012 2009_04080007
ふっくらとしていて、やわらかい「いわし」の肉。
これに、このたれがまた合うこと!いままで感じたことのない「いわし」の力強さを感じました。

天ぷら、蒲焼にはご存じ土佐の超辛口「司牡丹 船中八策」。
天ぷらや、蒲焼の油をすっきりと流してくれて、お酒も料理もすすみます。

しめには、つみれ汁とご飯。
2009_04080018
このつみれも体験したことのない柔らかさで美味しかったです。
たらふく食べて飲んで、お会計は四千円台!
平日でも満席なのが納得できるとっても素敵なお店でした。

ご一緒したみなさん、楽しいひと時をありがとうございました。
このお店を紹介してくれたRCさんにも感謝です。

|

« リニューアル | トップページ | グレイス明野農場 垣根甲州植樹会 その1 »

お酒」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

清水にいながらこちらにお邪魔した事ないんです。
ここなら歩いて行けるぞ~beer
昨日はありがとうございました。いつもVin店長が
お世話になります。

投稿: Vin妻 | 2009年4月12日 (日) 12時10分

Vin妻さま。ありがとうございます!
なかなか良いお店でしたよ!
今度Vin店長といってみたらいかがでしょう。
流行っているお店の秘密を盗めるかも?
RCさんがつくった、お酒メニューも見ものです。

投稿: Sonny Katz | 2009年4月12日 (日) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514503/44617669

この記事へのトラックバック一覧です: いわし料理 善(よし):

« リニューアル | トップページ | グレイス明野農場 垣根甲州植樹会 その1 »