« 「夏の生酒試飲会2009」実施 | トップページ | comodo in 藤枝パークインホテル »

「島田」の食材と地酒を楽しむ会'09

25日の月曜日に、島田の宮美殿さんで行われました「「島田」の食材と地酒を楽しむ会」へ参加して来ました。今回で第14回目となりますこのイベント・・・昨年の様子はこちら

2009_052609050004 2009_052609050005

島田市の酒蔵、大村屋酒造さんの主催イベントです。
地元の食材を使った料理と地酒を楽しみながら、島田の食文化を見直し、地域文化を大切にするきっかけになればというのがコンセプトです。
今回のトピックは何と言っても6月4日に開港を控える「富士山静岡空港」。乾杯は開港記念の特別酒「緑の楽園」という純米吟醸酒でした。
このお酒、香りに派手さはないものの、米の甘味、旨みが詰まった飲みごたえある純米吟醸酒。

2009_052609050007 2009_052609050010
大村屋、日比野部長の「食中に飲み続けられる酒を・・」というコンセプトがよく表現されています。

お料理のほうも地元の食材をふんだんに使った美味しいものばかり!

2009_052609050003 2009_052609050015
左:やまめ平のやまめ土佐酢ゼリー寄せ
右:まぐろ、きゅうり、大葉、梅肉の真昆布巻き

2009_052609050028 2009_052609050025
左:静岡県産牛肉の冷しゃぶ温泉卵
右:木綿豆腐ステーキ椎茸と神玉葱バター醤油

2009_052609050038 2009_052609050045
左:まこも筍の生湯葉包み島田味噌焼き
右:桜海老とたらの芽かき揚げ

そしてデザートが
「若竹ゼリーさくらんぼ」
2009_052609050050

ラインナップされたお酒は
竹の風、緑の楽園、若竹鬼ころし本醸造生、大村屋重兵衛、そしてこの時期の限定酒「嶋田」
2009_052609050049

恒例のきき酒ゲームでは、経験者多数のテーブルながら見事に外し(笑)、景品は逃しましたが美味しい料理と美味しいお酒、楽しい仲間たちが集った素晴らしい会でした。
ご一緒いただいた皆様ありがとうございました。きき酒外してごめんなさぁーい!

|

« 「夏の生酒試飲会2009」実施 | トップページ | comodo in 藤枝パークインホテル »

お酒」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514503/45155829

この記事へのトラックバック一覧です: 「島田」の食材と地酒を楽しむ会'09:

« 「夏の生酒試飲会2009」実施 | トップページ | comodo in 藤枝パークインホテル »