« comodo in 藤枝パークインホテル | トップページ | タントタントマンジャーレの会'09初夏inカクタスハウス »

からっ風田植えの会2009

さてさて、この間の日曜日、磐田市の敷地というところに酒米の王者「山田錦」の田植えに行ってきました。昨年の模様はこちらから・・・
Sonnyが会長を務めます「からっ風会」のイベントで、当日の参加者は醸造元の「花の舞」のスタッフや子供たちも入れて総勢25名。
車でも行けるところですが、お昼にも「からっ風」を楽しみましょう!ということでSonnyたちはJR東海道線から天竜浜名湖鉄道を利用して行きました。

天浜線は一両編成のワンマンレールバス。掛川市内から田園風景の広がる旧豊岡村へと進んでいきます。途中の駅舎もレトロチックでナイス!30分ほどで目的地の敷地駅に到着。

2009_0614090002 2009_0614090017

山田錦を育てている乗松さんが経営するサンシャイン農場へお邪魔して、近所の田んぼで田植え体験です。

2009_0614090037 2009_0614090043

昨年はまっすぐ植えることができず、びこびこになったため、今年は乗松さんが棒にしるしをつけた新兵器を用意してくださいました。
2009_0614090044 2009_0614090045

このしるしに合わせて植えていきます。
2009_0614090059 2009_0614090070

昨年よりはましに・・・・なったかなぁ?
2009_0614090073 2009_0614090074

このあとはお楽しみ乗松さんの手造りお昼ご飯です。
一緒にいただく「からっ風」最高!
色とりどりの「じゃんがぁ(じゃがいも)」も蒸していただき大満足。
2009_0614090079 2009_0614090089
乗松さん花の舞のスタッフさん今年も大変お世話になりました。
ご参加いただいた皆様にも感謝!感謝です。
とっても楽しい一日でした。

最後の写真は敷地駅のホームからの2枚です。
藤枝から一時間とは思えないカントリー!な雰囲気ですなぁ・・・
2009_0614090102 2009_0614090103

|

« comodo in 藤枝パークインホテル | トップページ | タントタントマンジャーレの会'09初夏inカクタスハウス »

お酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

田植え、大変だけど楽しそうですね。
たまには泥んこになるのもいいものです。

僕が子供の頃には木の枠をゴロゴロ転がして印を付けるなんてのも見た記憶があります。

THR、いいですね。
何度も見てるし、ホームに立ったこともあるんだけど、実はまだ乗ったことがないんですよ。

投稿: gattorosso | 2009年6月18日 (木) 19時44分

gattorossoさま
ありがとうございます!
田植えいいですよぉ!来年は参加してくださいませ。(すべって転ぶかも?(笑))

THRツアーもいいですなぁ・・・
Sonnyも西鹿島までしか乗ったことないので、全線体験途中下車の旅も企画したいですね。
「おやおやgattoさん、なにみつけたんですかぁ・・?」とか(笑)

投稿: Sonny Katz | 2009年6月19日 (金) 05時30分

ご無沙汰しております。(ブログ上)
田植えいいですねぇ~
うちの子にも体験させてみたいです。
泥んこ、子供には絶対楽しそ~う!

投稿: 蕎ノ字 | 2009年6月22日 (月) 23時08分

蕎ノ字さま、ありがとうございます。
田植え体験は、からっ風と重兵衛と二回行ってます。来年は参加してください!

投稿: Sonny Katz | 2009年6月23日 (火) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514503/45378598

この記事へのトラックバック一覧です: からっ風田植えの会2009:

« comodo in 藤枝パークインホテル | トップページ | タントタントマンジャーレの会'09初夏inカクタスハウス »