« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

グレイス甲州’09 確実な進化!

最近なにかと話題に上る、中央葡萄酒さんのグレイス甲州新ヴィンテージが入荷しました。
早速飲んでみました。
おぉ!毎年確実に進化している!というのが感想です。
香りは、かつての貧弱と言われた甲州種の影すら見せない、豊かさでヴォリュームもあります。
特徴的なライムなどの柑橘系の香りに、リンゴや白桃のアロマも感じられます。
味わいは舌先にほんのり甘く、口の中で十分拡がる、果実の感じ。シュルリー製法のフレッシュさとミネラル感、後味の酸は非常にきれいで、不快な苦味は一切ありません。
かつて漫画「美味しんぼ」で醤油風味にも合うと紹介されてますが、赤みのマグロの刺身を醤油で食べたのと一緒に飲みましたが、嫌味一切なし!生臭さも増長されませんでした。
いや、ほんとに和食には甲州種ワイン!を実感しました。
750ml ¥2000

シュルリーしていないグリド甲州も入荷!かすかに甘味と、後味の苦みが特徴です。
750ml ¥1800

2010_0420090002

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ライオンジェラート(オステリエッタ ラルベリーノ)さん

少し前に藤枝駅前にOPENしました「ライオンジェラート」さん(藤枝市駅前1-6-25telephone054-643-0840)へ行ってきました。

このお店は昼間が(PM1:00~)ジェラート屋さん、夜はイタリアンワインバー(オステリエッタ ラルベリーノ PM6:00~)というお店。オーナーシェフは昔、エルバっていうちっちゃなお店をやってたIさんです。

前の店の時代から料理がうまいと評判だった彼・・・

しばらくぶりでいただきましたがやっぱりおーいしー!

前菜にドライトマトとモッツァレラの生ハム巻き
2010_032410030006

それからブルスケッタとサラミの上にサラミが乗ったの・・

2010_032410030007

それから揚げ物3種(さくらえびのとしらすのと、パスタを折りたたんだの)


2010_032410030008

このあたりのは、軽快なプロセッコのスプマンテでいただきました。

それからそれから、ハンドメイドのフォカッチャ&パン


2010_032410030009

そして、なんかのフライ(うぅ思いだせない、旨かったんだけど・・・)

2010_032410030010

それからニョッキ

2010_032410030013

このへんで、アブルッツォ産のシャルドネを・・・

そしてパスタ2種(トマト系&バジル系)

2010_032410030015


2010_032410030016

赤ワインはサリーチェサレンティーノをいただきました。

この後、ご自慢のジェラートやハンドメイドのケーキや焼き菓子を盛り合わせで・・・


2010_032410030017


2010_032410030018

以上、予算¥3000でオーダーしたお料理でした。ワインも飲んで一人¥5000~¥6000ぐらい。
とーっても美味しくって、とーってもお得なお店です。
やっぱりワイン飲むととーっても楽しめますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら・・・さくら・・・

さてさて4月3日は日曜日でまあまあの天気。
Sonnyはお客さんの依頼を受けて瀬戸川河川敷に花見用のビールの配達に行ってきました。

いやいやこの日は先週、天気がいまいちだったこともあって大盛況!
国一の橋からレンボーブリッジの間の河原は半分が車で埋まってましたsweat01

2010_040410040013

この日はまさに満開!ちょうど見ごろでした!
でもSonnyは配達しただけでしたけどねぇ・・・

2010_040410040010


2010_040410040001_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

元気です!

最近更新が遅れてしまいすいません!
元気に頑張ってますので、
「へべれけ本舗」で検索してくださってる皆さんありがとうございます!

がんばって更新しますからねぇぇ!
cherryblossom

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »