« 日本名門酒会静岡友の会 | トップページ | 藤枝まるかじり! »

AED!

先日、近くの公民館で公民館祭りがおこなわれました。
実は、地元の消防団の団員でもありますSonny・・・

応急手当普及員の資格も持ってまして、今回は心肺蘇生法とAEDの使い方の講習のお手伝いをしました。

実際使う場面に出くわすのは、一般人だと一生に一度あるかないかといことですが、
もしもの時に備え、訓練しておくことはよいことです。

Sonnyも来場者にデモを見せながら、自分自身の復習もできました。

いざ!っという時は、勇気を持って人の命をすくいましょう!

「周囲の状況よし!」
「大出血なし!」

意識の確認!「大丈夫ですか?・・・・・」

人をよび、119番通報、AEDの持参、医師の招集!

呼吸の確認「見て、聴いて、感じて・・・・」
人工呼吸・・・
心臓マッサージ(一分間に100回のペース)

AEDの使用!

さてさて、いざっというときはあるのでしょうか?


|

« 日本名門酒会静岡友の会 | トップページ | 藤枝まるかじり! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

と言うときは御願いします(笑)
心臓マッサージは「もしもし亀よ、亀さんよ」
の歌が回数、ペースがちょうどいいそうです。

投稿: いざ | 2010年11月 9日 (火) 21時21分

いざ!
亀さんよ!

投稿: ふれいず Sonny | 2010年11月11日 (木) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514503/49980277

この記事へのトラックバック一覧です: AED!:

« 日本名門酒会静岡友の会 | トップページ | 藤枝まるかじり! »